よくある質問

手続きに関して

Q.年度の期間はいつからいつまでですか?
  • 会計年度は4月1日から翌3月末日までです。年度途中のご入会の場合であっても割引はなく、会費全額をお支払い頂きます。
    例)2013年8月20日入会の場合、有効期間は2014年3月31日までとなります。

Q.会員更新のためにはどのような手続きが必要ですか?
  • 退会の申し出がない限り自動更新され会員として継続されます。毎年、4月頃に年会費の請求がされます。

Q.勤務先・住所などを変更したいのですが。
  • こちらから変更申請書をダウンロードして、郵送またはFAXでお手続きください。

Q.休会措置はありますか?
  • こちらから休会申請書をダウンロードして、郵送又はFAXでお手続きください。尚、休会事項の項目にご注意ください。

Q.学生ですが、入会できますか?
  • できます。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    学生会員の方は資格認定制度の対象外となりますが、セミナーはごご受講できます。
    卒業後の資格取得にお役立てください。

Q.退会したいのですが?
  • こちらから退会申請書をダウンロードして、郵送またはFAXでお手続きください。

資格認定制度に関して

Q.資格認定を取りたいのですが?
  • 日本臨床アロマテラピー学会に入会し、当学会主催のセミナーを受講していただいた方が対象となります。
    資格認定試験は毎年実施します。

セミナーに関して

Q.セミナーを受けたいのですか?
  • 当学会ではセミナーの他に講演会・ワークショップ・症例発表会等様々な内容を開催予定です。
    順次、当ホームページにてご紹介いたします。

単位取得、更新に関して

Q.更新の際に全ての会員が単位を必要としますか?
  • 当学会発行認定者が更新の際に単位が必要となります。
    クリニカルアロマアドバイザー(臨床アロマ学術認定)、クリニカルアロマエキスパート(臨床アロマ学術認定)クリニカルアロマスペシャリスト(臨床アロマ講師認定)の方が対象となります。
    レギュラー会員の方は、更新の際に必要としません。

Q.単位はどの様に更新の際に必要でしょうか?
  • 年間費、資格認定費をお振込頂くのは毎年度となります。(毎年4月に郵送致します。)単位は、3年間で30単位必要となります。 但し、当学会では、継続してのスキルアップを考え、1年間で10単位の取得をお勧め致します。

Q.毎年度更新の際に何が届くのでしょうか?
  • 年間費、資格認定費(認定者のみ)をお振込頂いた後、順次、会員証、認定証(認定者のみ)、単位カードを郵送致します。

Q.単位カードは更新の際に提出する必要がありますか?
  • 提出の必要ありません。基本的に事務局にて会員皆様の単位は管理しております。
    自己管理のために発行させて頂いております。
    単位案内が事務局より届いた場合にはご確認頂き、万が一相違がある場合にはお手数ですがご連絡下さい。